デザイン事例
インターネット広告の企画デザイン
サッポロビール 黒ラベル「ほろに画廊」
ほろに画廊は1996年秋、第1回朝日デジタル広告賞のために制作され、特別賞を得た作品です。
デジタル広告そのものが未知のジャンルであった当時、「作品の評価基準が定まらない今、グランプリ/準グランプリを決められない」と審査員が激論の末に判断し、結局上位3作品ともに特別賞とすることになった、と聞いております。結局3つの特別賞が実質「最優秀賞」になりました。
受賞後、黒ラベルのデザインがリニューアルされたのにともない、ラベルデザイン改訂版を制作し、サッポロビールさんにほぼ1年の契約で実際に広告使用していただきました。ここでは、内部評価用に、オリジナル版と改訂版を参考公開します。
◆黒ラベル「ほろに画廊」
*なお、当時のブラウザ標準をターゲットに制作されており、現在のブラウザ環境ではサウンドの再現に一部不具合があります。Netscape2.02+Shockwave ver.5で完璧に再現できます。
企画/コピー:松岡宏行
アートディレクション:笹原由子
デザイン:北原いずみ
イラストレーション:高橋潤
プログラム/音楽:土屋一樹
|