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2012、今から始める動画撮影とYouTube。

動画編集は難しいこといっぱい

動画を撮影し、MacのiMovieで編集、YouTubeに公開するため、現時点で有効な知恵をまとめた。

(0)動画の画質

横タテの解像度、毎秒何枚のフレーム数、走査方式で決まる。

  1. 1080pは、フルHD(ハイビジョン)。1920*1080ピクセル。pはプログレッシブ(全数走査)、iはインターレース(1行おきに走査)を表す。日本のテレビ放送は60i(毎秒60枚、1行おき走査。ただし解像度は地上波とBSで異なる)、コンピュータは30p(毎秒30枚)。
  2. 720pは、HD(ハイビジョン)。1280*720ピクセル、毎秒30枚、プログレッシブ。
  3. それ以下は、SD(標準画質)という。DVD画質(720*480)等。

(1)撮影

撮影前に、ファイル形式を決める。

  1. MOV:サイズ、画質いろいろに設定可。緻密な編集に適している。データは重い。
  2. AVCHD:1920*1080(60i)……高画質。家庭のテレビで観るのに適している。データは重い。*60pは最も高画質だが、後発規格のため対応していないテレビがあり、iMovieで編集ができない。
  3. MP4:1280*720(30p)等いろいろ設定可。……パソコン、YouTubeに適している。720p以上にすれば、YouTubeでもHD配信される。
  4. iFrame:960*540(30p)……iMovieで簡単に編集するのに適している。軽い、早い。YouTubeではSDの扱いになり、低画質で配信されるのが欠点。

撮影のコツ

  • ホワイトバランス(=RGBのバランス)を調整すると発色がよくなる。
  • iPhone画面を撮る場合、FreeLight等のソフトを使い、画面を白(グレー)に発光させてホワイトバランスの基準とするとよい。
  • 三脚を使う。(ゴリラポッド、雲台が便利)
  • 外部マイクを使う。(スイッチの入れ忘れに注意。プラグインパワーの場合、スイッチ常時ONでミスを避ける)
  • 照明を使う。
  • マニュアルモードを使う。
  • ワイドコンバーターレンズを使う。

カメラの動かし方

  • カメラを安定させること。(三脚、持ち方、姿勢)
  • ズーム画角を決めてから撮影する。撮影中はなるべくズームを動かさない。
  • 撮影中はなるべくカメラを動かさない。
  • カメラを動かすときは、ゆっくり一方向にのみ動かす(パン、チルト)。往復しない。
  • 雰囲気を表すため、編集素材として、周囲の無駄なものを多く撮る。
  • 4秒以内の映像を重ねてリズムをつける。
  • 人を撮るときは、なるべくカメラを離して望遠側で撮る。

絵づくりのコツ

  • 人に目がいく。美人でなくてもよいが、人物が中心であること。
  • 服装は無地。赤、オレンジ等、明るい色であると魅力的に見える。(細かい柄はモアレになる)

(2)読み込み

iMovieへの読み込みは、MacにSDカードを挿して(またはカメラをUSBでつないで)、カメラアイコンから読み込む。チェックマークをつけて動画を選んで読み込む。

  • iMovie ’11では、問題なくAVCHDも読み込める。(内部でmovに変換している)
  • iMovie ’09では、SDカードにAVCHDとiFrame(またはMP4)が混在していると、AVCHDファイルを読まない(ファイルが見えない)。

解決方法

  1. SDカードからiFrame(またはMP4)動画をすべて削除する。ただしファイルを失う危険が大きい。 SDカードからファイルを削除する癖をつけるべきでない。
  2. 「ディスクユーティリティ」で「新しいディスクイメージ」をつくり、そこにAVCHDのファイル(PRIVATE>AVCHD>BDMVフォルダをフォルダごと)をコピーする。その後にSDカードを抜き、iMovieを改めて立ち上げると自動的に読み込む。ディスクイメージを作る時間、コピーする時間がかかる。
  3. 当面、撮影時にAVCHD専用のSDカードとiFrame(またはMP4)専用のSDカードを使い分ける方法がよいのではないか。

では、iMovie ’11にしたらいいじゃないか

  • iMovie ’11は、Mac OSに10.8(Mt. Lion)を要求する。10.6ではiMovie ’11を購入できない。Mac OSを10.7以上にしてしまうと古いソフトが動作しない。
  • FinalCut Pro Xにすれば、AVCHDをネイティブに扱えるため、導入の価値がある。

読み込みサイズが問題。

  • (iMovieのお勧め):960*540
  • 最大(カメラ撮影時のオリジナルサイズ)

悩みどころ

  • 「大」の画質はやや落ちるが、コンピュータやモバイルで見てわからない程度の劣化であり、編集や保存に合理的というのがAppleの主張。
  • YouTubeでは720p以上をHDと定義しているため、「大」でYouTubeに公開するとSD扱いされてしまい、通常360p(最悪240p)で配信される。手軽にアップしたいビデオブログ等は「大」でいいが、商品等少しでもキレイに見せたいときは「最大」とするしかない。

(3)iMovieで編集

  • 読み込んだビデオ素材の一片は「クリップ」と呼ばれる。
  • 一連の日時で撮影したクリップの集まりが、「イベント」。
  • イベントライブラリーから作品に使う素材を選んで「プロジェクト」に並べる。
  • 字幕は、プロジェクト内のクリップに乗せる。
  • iMovieで編集する場合、AVCHDを最大で読み込んでもアウトプットは720pになる。1080pにはならない模様。
  • 3分以内。できれば1分半で。

(4)保存/共有

  • システムディスク以外に、映像用ハードディスクを用意したほうがよい。
  • iMovieでは、ファイルは自動的に保存される。
  • ムービーの書き出しは、すべて「共有」メニューにある。
  • ムービー書き出し(MP4)、QuickTime書き出し(MOV。画質音質を詳細に設定できる)、iDVDに焼く(画質良く焼くには工夫が必要)、YouTubeにアップロード。

(5)YouTubeにアップロード

  • アップロードするときに、用途に応じてサイズを選ぶ。
  • 960*540だと、SD配信(最高480p、普通320p、最悪240p)になることに注意。HD配信したければ、720p以上にしなければならない。
  • アップロードには時間がかかる。
  • アップロードの直後は低画質でしか見れない。時間をおいて高画質の配信用データが作られる。
  • 配信品質にかかわらず、YouTubeはアップロードしたときの高画質データで保存している。通信状態に応じて配信品質を変えている。
  • YouTubeの管理画面で、統計データが見れる。経過時間、どの場面で視聴者が離れるかがグラフで示される。短く編集すること、目をひくものを最初に置くことの重要性がわかる。

(6)カメラ選び

  • ここ数年、急にスチルカメラのムービー性能が上がった。ビデオカメラは瀕死の状態。
  • スチルカメラの動画画質が非常にいい。ただし、ズーム、手ぶれ、動くものへのAF速度が弱い。三脚立ててじっくり撮影の時はスチルカメラが優位。動く被写体を立ち位置を変えながら撮るときは、ビデオカメラが優位。
  • iPhoneのカメラ性能がいいので、iPhoneに足りない部分(ズーム、手ぶれ補正、圧倒的な画質)が優れてなければ、あまり買う意味がない。

動画撮影を重視するときのカメラ選択ポイント

  • バリアングル液晶(安定した構えで撮影できる。自分撮りできる)
  • 外部マイク端子(できればヘッドフォン端子)
  • 動体へのAF反応性(速度)

(7)iFrameについて

iFrameに期待してこれを買ったのだが…

iFrameは、2009年にアップルが定めたビデオフォーマットで、パナソニック、キャノン、ニコン、ビクター等が採用した。iMovie ’09から対応している。iMovieで変換を要せず手軽に扱えるため、本来は使いやすいフォーマットだが、現状、YouTubeで高画質(HD)配信にならないことが欠点である。

YouTubeに540pという配信規格ができれば使い勝手はよいだろう。iPhoneでさえフルHDで撮影できiFrameを使わないのだから、将来性は疑問かもしれない。(キャノンのPowershot G1xは720pのiFrameで撮影できるそうだ。YouTubeでもHD配信できそう)

(8)編集後のファイル容量(1分半、MP4)

  • HD(1280*720):約120MB
  • 大=iFrame(960*540):約40MB
  • 中(640*360):約20MB
  • モバイル(480*272):約10MB

以上

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